socialbakersによると日本のFacebookユーザーが
180万人を突破したそうです。
この数字自体はまだまだ少ないという印象ではありますが。
昨日今日と行われたInfinity Venture Summitで夏野さんも
仰っていましたが、急速に日本におけるFacebookユーザーが
増えている肌感覚はありますよね。
インターフェースが日本人には使いにくいとか色々言われて
いますが、プラットフォームとしての機能はやはり飛びぬけて
いる気がしています。来年1年間はきっと多くの企業が
ファンページを作る1年になるでしょうね。それに従って間違い
なくユーザーも今とは比じゃないペースで増えることでしょう。
日本のプラットフォーマーが携帯中心の発展→スマートフォン
への展開を加速していますが、日本におけるソーシャル
プラットフォーム戦国時代が更に加速していく感じですね。
いや、日本におけるというか完全にグローバルな戦いという
ことですよね。
ソーシャルグラフマーケティングを提唱するngi groupとしては、
ソーシャルプラットフォーム各社がしのぎを削って競争している
この環境は、多くのイノベーションが起こるポテンシャルを秘めて
いるので非常にチャンスであると思っています。
気を引き締めて頑張って突っ走っていきましょう!
ご意見・ご感想ございましたら、下記アドレスにお送りください。
press@united.jp
press@united.jp