2011.07.19

どんなニュースサイトを見てる?

金子 陽三
取締役 兼 執行役員
金子 陽三

「金子さんはどのサイトで情報を得ていますか?」というたまにされる質問。

ということで代表的なものをリストアップをしてみました。僕だけではなくngi group
の新規事業を担当しているメンバーが見ているサイトも含まれています。

Techcrunch
http://techcrunch.com/
The Next Web
http://thenextweb.com/
GIGAOM
http://gigaom.com/
Read Write Web
http://www.readwriteweb.com/
Mashable
http://mashable.com/
SAI
http://www.businessinsider.com/sai
Venture Beat
http://venturebeat.com/
eMarketer
http://www.emarketer.com/
Inside Facebook
http://www.insidefacebook.com/
All Facebook
http://www.allfacebook.com/
social bakers
http://www.socialbakers.com/
Social Media Examinar
http://www.socialmediaexaminer.com/

確かにニュースは見ているし、それをベースにトレンドを把握していますが、
それ自体が意味を持つのではなく、新しくビジネスを考えたり経営上の
意思決定をする上でより重要なのは、どういう仮説を立てるかなんじゃないかと
思っています。

既に何カ月、何年も前に誰かが取り組み始めたものが形となって、
それから初めてニュースに掲載される訳で。

国境を越えてタイムマシーン経営が出来る時期、地域はその情報格差を
使ってのビジネスチャンスがあるのかもしれませんが、これだけ情報の
流通スピードが上がり、またプラットフォームがグローバル化した環境下
ではもはや情報の後追いで勝負が出来る訳がありません。

もっとマクロな視点で技術的な進歩や人の行動スタイルの変化によって、
こういう世の中になるんじゃないか、こういうものが求められるようになる
んじゃないか、その仮説が正しいのか、その仮説に従って自分達が何をやるのか、
他人は何をやっているのか、それを知り考えるために情報を得るというのが
本来ニュースを見ることの意義なのではと思います。

誰が何をした/しているというだけではなく、人はどういう仮説を立てて動いている
のか、結局僕の情報収集のほとんどは人との会話がベースです。

ご意見・ご感想ございましたら、下記アドレスにお送りください。
press@united.jp
記事一覧へ
金子 陽三

OTHER ARTICLES