2011.08.04

代表執行役会長に前刀さんを迎えて〜

金子 陽三
取締役 兼 執行役員
金子 陽三

これまで当社の社外取締役として経営に関与して頂いてきた、元アップルコンピュータ
代表取締役の前刀禎明(さきとうよしあき)氏が、本日、当社の代表執行役会長に就任
致しました。

普段前刀さんと呼ばせていただいているので、このブログでもそのように書きます。
開示資料http://www.ngigroup.com/jp/press/release/001138.htmlに記載の通り、前刀さんは、ライブドア社の前身企業の創業、アップルコンピュータの日本法人の代表など、ベンチャー企業の経営からグローバルカンパニーの経営まで幅広いご経験をお持ちの方です。
これまでも社外取締役として社長である僕が経営判断を迷った時、精神的に大変な時期にいつも支えてきて頂きました。

僕がngi groupの社長に就任したのは今から2年半前の2009年2月。

営業投資有価証券の売却に依存した収益モデルだった当社は、2008年9月に起きたリーマンショックの影響に直面し、保有する資産価値の大幅な減少に見舞われました。当時はまだ事業キャッシュフローが何~二桁億円単位で赤字な状態であり、会社の継続性を何とか確保すべく大幅なリストラクチャリングを断行しました。その際には各関係者に多大なるご迷惑をおかけしましたが、それを乗り越えてきたからこそ現在のngi groupがあると考えております。

本日第1四半期の決算数字を開示致しましたが、過去2期の事業の選択と集中やグループの統廃合を経て、またグループ全社の役職員みんなの努力により事業が成長を遂げ、ようやく上場営業投資有価証券の売却に依存せず、事業ベースの黒字化を達成しています。

そしてこれから僕達は攻めに入ります。

今回会長として事業にコミットをしてくれた経営経験豊富な前刀さん、
そしていつも事業に取り組んでくれている若いエネルギッシュなメンバーみんなの力を合わせ、この夏を突き進んで行きたいと考えています。

これからもご支援の程、宜しくお願いします!!

ご意見・ご感想ございましたら、下記アドレスにお送りください。
press@united.jp
記事一覧へ
金子 陽三

OTHER ARTICLES