2012.05.24

新しいスタンダードをつくるということ

金子 陽三
代表取締役 兼 執行役員
金子 陽三
今期の僕たちのテーマとして、
僕たち自身が新しいスタンダードをつくる
ということを掲げています。
全てにおいて、新しいスタンダード。
事業ももちろん新しいスタンダード。
営業も、採用も、広報も、コーポレートサイトも、会議も、評価も、何もかも。
例えば採用。
これまで普通に媒体に出稿したり、紹介会社にお願いしてやってきました。
当たり前のようにやってきました。
でも、これだけソーシャルメディアが普及し、誰が何をやっているかがよく見える時代になってきた訳で。
同じようにやる必要性は全くなくなってきたと思っています。
そこで今うちの人事では新しい採用方法をどんどん企画中です。
例えば海外展開。
もちろん商材やどこの国に出て行くかによって全然違う戦略が
あると思いますが、普通は人決めて、オフィス借りて、採用して、云々っていうのが
一般的なアプローチ。
でも僕たちは違うアプローチで既に海外展開を始めていますし、
更に加速させるべく戦略を推し進めています。
ということで、今はまだ話せないことが多かったり、今まさに取り組んでいるところでは
ありますが、今期からは社員一人一人、そしてチームが、自分たちの取り組んでいることに
如何にイノベーションを起こし、新たなスタンダードとなれるか、ということを常に念頭に
おいてもらうようにしています。
今後他の会社が模倣してくるようになったらしめしめですし、そうなったらまた次の
スタンダードをつくりにいきます。
スタンダードっていう言葉が何だか古くさいのが気になるところなので、まずはその
言葉から変えて行きます!
※当社の人事担当が新たなスタンダードとなる企画を考えております。
ngi.jpg
ご意見・ご感想ございましたら、下記アドレスにお送りください。
press@united.jp
記事一覧へ
金子 陽三

OTHER ARTICLES