本日プレスリリースを出しましたが、ユナイテッドが提供する、
SSP「AdStir(アドステア)」
の月間広告配信在庫が350億インプレッションを突破しました。
※プレスリリースはこちら
http://united.jp/news/release/20140703-1/
CocoPPa含め、ユナイテッドのスマートフォンメディア事業が
高い成長率で伸びている一方で、もう一つの中核事業である
RTB広告事業も着実に、というよりも、とてもいい感じで伸びています。
「AdStir」は、
国内のスマートフォンRTB広告市場で最大規模のSSP
に育ってきました。
今から3年近く前にサービスを開始した「AdStir」。
今後成長するであろうスマートフォン広告市場において、
いち早くこのRTB広告市場を立ち上げるべくサービスインしましたが、
当時はまだ日本においてRTB広告やSSPが全く認知されておらず、
またスマートフォン広告市場も始まったばかりという正に黎明期で
立ち上げを行いました。
そういえば、立ち上げ過程にもこんなブログを書いていました。
http://blog.united.jp/yozo/2012/08/adstir-1.html
サービスインしてからの最初の2年ぐらいは多くのメディア様にご説明の機会を頂き、
AdStirのサービス価値をご理解頂けるよう奔走してまいりました。
そのために多様な投資も行ってきました。
2014年3月期の後半に、ようやくブレークイーブンを突破し、
事業部的にも波に乗り、また多くのメディア様からご評価を頂き、
ようやくプラットフォームと言っても恥ずかしくないぐらいの規模、
事業になってきたと思います。
RTB広告は面白い事業で、Adstirは多くの他社のDSPや
アドネットワーク事業者様と協業をさせて頂いております。
弊社のDSPであるBypassもAdstirのみならず多くのSSPと
接続させて頂いております。
こうした多くの会社さんと連携させて頂くことによって、
成長を遂げることができました。
しかし、プラットフォームとしてはまだスタート地点に
ようやく立てたぐらいだと思っています。
まだまだスケールを大きく、そしてメディアさんにとって
価値のあるサービスを追求し続けていかないと、
本当の意味でのプラットフォームとは言えません。
事業部のメンバーやエンジニアチームの更なる活躍を期待しています。
最近、共に取引をさせて頂いている、
・DSPを提供されるフリークアウトさん
・SSPを提供されるVOYAGE GROUPさん
がIPOされ、ますますこうしたアドテクノロジーの領域、
そしてRTB広告市場も注目を浴び、また市場の成長が加速すると思います。
ユナイテッドは、その中でも成長が著しいスマートフォン広告領域において、
DSP「Bypass」、SSP「AdStir」、そしてトレーディングデスク事業が
三位一体となり、中核事業の一つであるRTB広告事業を今後大きく
伸ばしていきます。
そしてスマホメディア事業との両輪で成長を遂げ、日本を代表するインターネット
企業になるというビジョンを実現していきたいと思います。
SSP事業部長の植と、立ち上げ期から今に至るまで、飲みに行っては、
「更に上を目指そう、もっとやれることはあるはずだ!」
と、語り合っては酔いつぶれているのは内緒です。
press@united.jp