2020.06.25

新卒採用と営業本部における直近の取り組みについて

米田 吉宏
執行役員
米田 吉宏

今回は、当社執行役員の私・米田が役員ブログを執筆します。

私は2019年3月にユナイテッドに執行役員として入社し、一貫して戦略・組織両面から当社のトランスフォーメーションを推進しております。

私は2010年に電通でキャリアをスタートしました。その後ボストン コンサルティング グループに6年間在籍し、プロジェクト・リーダーとしてテクノロジー・メディア・コミュニケーション領域の有力企業を中心に、新規事業開発・成長戦略策定支援等に従事してきました。

現在当社では“組織戦略”と“全社・事業戦略”の強化を推進するタレント&ストラテジー本部と、“アドテクノロジーソリューション”と“デジタルトランスフォーメーション(DX)実現に向けたソリューション”を企業に提供する営業本部の本部長を兼務しております。

以下、新卒採用と営業本部での直近の取り組みについて記載致します。

新卒採用について
近年注力している新卒採用では、昨年度から当社初めての「サマーインターンシップ開催」と、「次世代リーダーコース」という将来の経営幹部候補の採用コース新設を主導致しました。

結果として、ワンキャリア社「6月速報:東大京大 22卒就活人気ランキング」にて当社は、20卒では800位以下圏外でしたが、22卒速報では49位に上昇しました。
6/19~6/20に行われた22卒向けサマーインターンシップは、新型コロナウイルス感染症の感染リスクを踏まえ完全オンラインで実施致しました。

今回のインターンシップでは、

  • グループワークの生産性を高めるコミュニケーション/ファイル共有ツールの提供
  • オフラインに劣らない参加者間・メンター⇔参加者間のコミュニケーション強化施策の実施

を工夫して実施致しました。参加者の満足度は94%と高い値となり、新しいサマーインターンシップの形を提示することが出来たと思います。

今後も次世代の成長を創る優秀な人材確保に務め、当社の将来の成長に繋げて参りたいと思います。

営業本部の取り組みについて
営業本部ではアドテクノロジープロダクトのセールス強化に加え、DXプラットフォーム事業における各種ソリューションの企画開発、並びに、拡販を強化しております。

直近では当社、キラメックス、ブリューアス、ビザスク社の4社間業務提携を通して、新規事業創出支援研修・メンター・プロトタイピングサービスの提供を開始しました。

これまで当社が幅広い事業推進で培ってきた強み/アセットや関係する各社のナレッジやケイパビリティを活用し、

  • ファンクラブビジネスソリューション
  • カスタマー・データ・プラットフォーム(CDP)/CRMソリューション
  • O2Oソリューション
  • アプリを核とした顧客接点構築 等

をソリューション・パッケージとしてご提供できるよう検討/推進して参ります。

早期にソリューション・パッケージの企画、開発、拡販を行える体制を強化し、DXプラットフォーム事業の拡大に全力で取り組んでいく所存です。
関係各位の皆様におかれましては引き続きご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

現在新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっています。
罹患された方々にお見舞い申し上げるとともに、お亡くなりになった方々に哀悼の意を捧げます。
また、医療従事者の皆様をはじめ、治療や感染予防に力を注がれている方々に、感謝と尊敬の意を表します。

記事一覧へ