2021.11.09

2022年3月期第2四半期 DXプラットフォーム事業およびインベストメント事業の成長戦略について

金子 陽三
取締役 兼 執行役員
金子 陽三

本日、2022年3月期上期累計の決算発表を行いました。
ユナイテッドの成長期待事業であるDX(※)プラットフォーム事業およびインベストメント事業の成長戦略について、こちらのブログでも説明いたします。

なお、DXプラットフォーム事業については、昨年度より新設した事業セグメントであり、(背景や事業内容に関する説明につきましては、こちらのブログをご覧ください)2022年3月期も引き続きユナイテッドの成長期待事業と位置づけ、インベストメント事業・収益期待事業で創出した利益を基に、本事業の成長のために先行投資を行っております。

DXプラットフォーム事業とその成長戦略について

第1四半期の決算発表時のブログに記載しておりますが、
ユナイテッドのDXプラットフォーム事業は、「個人のトランスフォーメーション」と「企業のトランスフォーメーション」を実現するために「DX人材の輩出」と「企業のDX支援」を行っております。「DXプラットフォーム事業」という事業の通り、個人のトランスフォーメーションと企業のトランスフォーメーションの両輪により、社会のDXの推進を力強く行っていくことを企図しております。

昨年度からは、新規事業として「テックアカデミーワークス」を立ち上げました。
教育サービスを提供するだけでも、DXコンサルティングビジネスやシステム開発を行うだけでなく、スキルアップを進め活躍機会を求める個人と、DXを通じて競争力を高めたい企業を接続する、プラットフォーム化を推進しております。

上記方針に基づき、2022年3月期第2四半期においては、昨年度立ち上げた「テックアカデミーワークス」の強化に取り組んでおり、当該セグメントの法人向け事業の増収に貢献するとともに、テックアカデミーの受講生の皆様に実務案件を通じてスキルアップを実現する機会の提供を行っています。

また、第1四半期に買収した株式会社リベイスが運営するデザイナー特化型クラウドソーシングサービス「JOOi」についても、まだ買収後時間はそこまで経っておりませんが、着実にPMI(Post Merger Integration:買収後の統合プロセス)を推し進め、事業成長を遂げております。

テックアカデミーの個人向け事業については、再度成長軌道に乗せるべく提供価値の向上を推し進めることによって、教育品質の向上と受講者数の拡大に取り組んでまいります。

そしてセグメント全体といたしましては、上記のプラットフォーム化の推進によって、四半期ごとにしっかりと売上成長を実現し、ユナイテッドの成長期待事業として全社の業績を牽引する事業セグメントに育てていきたいと考えております。

新型コロナウイルス感染症のように、生活や経済活動に大きな変化をもたらす事象の中でも、個人や企業が成長を志すことのできる世の中になるための一端を担えるように、ユナイテッドのDXプラットフォーム事業では「個人のトランスフォーメーション」と「企業のトランスフォーメーション」を通じて社会に貢献してまいる所存です。

インベストメント事業とその成長戦略について

ユナイテッドのもう一つの成長期待事業であるインベストメント事業は、創業以来取り組んできたことであり、ユナイテッドの成長を牽引し続けてきた事業です。日本でインターネットが普及し始めた頃から、多くのスタートアップ企業に出資をさせていただき、業界の発展とともに成長を歩んできました。

この10年で、日本でもスタートアップ企業を取り巻く環境は大きく成長を遂げています。以前と比較すると多額の資金がスタートアップ市場に流れ、優秀な人材がベンチャー企業を創業したり、就職・転職したりするようになりました。またIPO市場も引き続き堅調に推移し、スタートアップ企業にとってさらなる成長のための資本市場の役割を担っています。

そのような市場全体の成長の中で、ユナイテッドはこれまで蓄積してきた投資の経験を活かし、投資アロケーションの積み増し、投資ステージの拡張(シード・アーリーからさらに進んだステージへの投資も実行)を行ってまいります。引き続き成長ポテンシャルの高いスタートアップ企業に対して投資をしていくことによって、インベストメント事業の成長を加速する所存です。

ユナイテッドのインベストメント事業の特徴は、①経営陣を始めとしたスタートアップ業界でのネットワークや知見、②自ら事業会社として事業を行うことによる目利きや投資先支援能力の向上、そして③VCファンドへのLP出資を通じたベンチャーキャピタルの皆様との連携を強みとしております。これらの強みを活かし、これまでも数多くの上場企業の輩出やM&Aによるイグジットを実現してまいりました。

 

現在投資をさせていただいている有望なスタートアップ企業の今後の成長と、それによるキャピタルゲインの創出に加え、今後も魅力的なスタートアップ企業に積極的に投資をしていくことにより、夢のある日本の未来を起業家の皆様と共創していきたいと考えております。

関係各位の皆様におかれましては引き続きご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

※デジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation、略称「DX」)
企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること(経済産業省)

ご意見・ご感想ございましたら、下記アドレスにお送りください。
press@united.jp
記事一覧へ
金子 陽三

OTHER ARTICLES