カルチャー

ユナイテッドの5つの社内施策について紹介します!

ユナイテッドの5つの社内施策について紹介します!

皆さんこんにちは!

ユナイテッド広報の江川です。

新型コロナウイルス感染拡大防止による在宅勤務が開始されてから、早3ヵ月が経ちました。

今回は、新たにスタートした在宅勤務中の社内コミュニケーション施策や、オンラインで実施再開した社内制度などを、5つ紹介いたします。

 

1. 会長&社長による、オンラインオフィスアワー

毎週月曜日、及び毎週金曜日に、

会長早川と、社長金子によるオンラインオフィスを開放しています。

社員はいつでも参加可能で、普段なかなか聞けないことや仕事の相談など、自由なテーマで話すことができます。

初回は、若手メンバーを中心に、在宅勤務のTips共有やメディア取材を受けたメンバーの話など、和気あいあいとした雰囲気で盛り上がりました!

 

2. 社内ライブ配信企画「みどりの部屋」

タイトルの通り、私・江川みどりが聞き手となり、ライブ配信を行う企画です。

内容は、毎回社員1名をゲストで招き、30分間の対談ライブ配信を行うというもの。

毎回放送の最後に、ゲストより次のゲストを指名してもらいます。

初回放送後には、

「ラジオ感覚で楽しむことができ、参加しやすかったです!」

「チャットで社内の色んな人とコミュニケーションをとれるのが良かったです。」

など、嬉しい感想をいただきました。

これからもっと内容を充実させ、社内のコミュニケーション活性化につながる配信にしていきたいです。

 

3. 24 online ランチ

ユナイテッドには「24ランチ」という、社内交流を目的とした給料日前日のランチ代支援制度があります。

在宅勤務開始にともない実施を延期しておりましたが、5月からオンラインランチという形で再開しました!

オフィスで顔を合わせる機会が減り、久しぶりに顔を見るという社員も意外と多く、懐かしい気持ちになりながらランチを楽しむことができました。

より社員が参加しやすくするため、ランチに限らず3時のお茶タイムの時間に実施することも可能です。

 

4. オンライン部活動

部活動支援制度、通称「部ナイテッド」も、オンラインで実施可能な部活から活動を再開しました。

活動を再開した主な部活動は、お取り寄せ部、麻雀部、ワイン部、スマブラ部…などなど。

活動方法を工夫して、再開する部活動が日々増え続けています。

 

5. 自宅に本のプレゼントが届く「レコメン堂」

「レコメン堂」は、誕生月の社員に本をプレゼントする制度です。

社員は事前に趣味や悩みなどに関するアンケートに回答、回答内容を基にプロのブックコーディネーターが 一人一人に最適な本を選書、「GOラン!」(誕生月社員をお祝いする会)にてプレゼントされます。

社員に人気の「レコメン堂」ですが、今回新たに各担当役員のお祝いメッセージ動画付きで、自宅まで郵送することにいたしました。

メッセージ動画は、本と一緒に同封されたQRコードを読み取ると再生することができます。

本のサプライズはもちろん、役員が社員にどんなお祝いメッセージ動画を収録してくれたのか、想像するだけでとてもワクワクします!

 


以上、社内施策を5つご紹介いたしました。

どんな状況下でも最大限成果が発揮できるよう、今後もより良い働き方を模索していきます。

また次回の広報ブログもお楽しみに!

ご意見・ご感想ございましたら、下記アドレスにお送りください。
press@united.jp